倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

#KCTマイホビー 被災の傷癒す家庭菜園

続いては地域の皆さんが今ハマっている趣味を紹介する「#KCTマイホビー」のコーナーです。
今回は「家庭菜園」で被災した心を癒やす倉敷市真備町の女性をご紹介します。

西日本豪雨から2年目の夏。
倉敷市真備町で被災した松村泉さんのお庭では1本のトマトの木にこれまでにないぐらいの実が付きました。

松村さんは家庭菜園を始めて40年ほどの大ベテラン。
しかし、おととしの西日本豪雨で松村さんの自宅は1階が水に浸かり、そのとき育てていた野菜や果物はすべて廃棄しました。
岡山市で1年間の仮設暮らしを強いられましたが、その間もアパートのベランダの外でナスやトマトを育てていました。
去年の夏に改修工事を終えた自宅に戻ってくると、今ではビワや柿、イチジクなどで庭がにぎやかになっています。
そして、今期待を寄せているのが「ミカン」です。
植えてから5年ほどが経った今年、ようやく2つ、大きい実が生りました。

泉さんがわからないときはご主人がアドバイスします。

泉さんはなにごとも1度やると決めたらとことん熱中するそうです。
その時間が被災の傷を少しずつ癒やしていきました。

KCTニュースではみなさんの趣味をご紹介していきます。
ツイッターで「KCTマイホビー」を付けてつぶやくかメールで「news@kct.co.jp」までお送りください。
みなさんからの情報をお待ちしています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/08/28(金)
  • 担当者:小西陶子
おすすめ記事
宝嶋寺「花の四日」 晋山式で住職が交代
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
岡山写真研究会 自由をテーマにした作品展
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
交通死亡事故ゼロを目指す日 〇〇で交通安全呼びかけ
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
児島・ジーンズミュージアム 19日にリニューアルオープン
倉敷市・酒津公園 気象情報

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040