倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社市消防本部 神在幼へミニ消防車寄贈

総社市消防本部は神在幼稚園の園児や保護者で構成される幼年消防クラブへミニ消防車を贈りました。

贈られたミニ消防車は長さ2・5メートル幅1・2メートルでその名も「しょうたくん」。
ゴルフ場で使われるカートを改良したもので子どもであれば3人ほどが乗ることができ、車体の横に取りつけられたホースからは放水することもできます。
総社市消防本部ではこれまでイベントなどでこのミニ消防車を使っていましたが、子どもたちの火災予防啓発に役立ててもらおうと総社市の幼年消防クラブの中で最も歴史のある神在幼年消防クラブへ贈りました。
きのう(14日)行われた贈呈式には片岡聡一市長などが出席し、幼年消防クラブの平松秀昭会長へ目録とミニ消防車の鍵が手渡されました。

園児たちはお礼として火の用心を呼びかける演奏を披露した後、全員で「火遊びは絶対にしません」と火の取り扱いに気を付けることを約束しました。
式の最後にはミニ消防車と一緒にパレードを行い、楽しそうな笑顔を浮かべていました。

ミニ消防車は今後神在幼稚園で保管され防災教育に活用していくということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/11/15(日)
  • 担当者:土岐和也
おすすめ記事
太古のロマンを発掘 倉敷埋蔵文化財センターとは?
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
岡山写真研究会 自由をテーマにした作品展
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
宝嶋寺「花の四日」 晋山式で住職が交代
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
春の県高校野球 光南 倉商など8強出そろう
本場の職人による フランス菓子試食会で文化体験

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040