倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社市 地域ごとの福祉支援体制確立へ向け協議

総社市が福祉先駆都市の実現に向け市独自の施策を考える会議を開いて、新年度実施する福祉施策について協議しました。

会議では、子育てやひきこもり支援など8つの部会が令和3年度に行う福祉施策をまとめた「福祉王国プログラム2021」について協議が行われました。
このうち、住民一人一人に寄り添った支援の実現を目指す地域連携部会は、高齢者支援、障がい者支援といった様々な福祉課題に対し横断的に対応できるシステムを作ることでこれまで市のみで対応していた福祉課題を各地域で解決していくことを目指します。
新年度ではまず、市内にモデル地域を設定し、新庁舎が完成する令和6年までに各地域でこのシステムの確立を目指します。
また、障がい者支援部会では、障がい者の生活の質の向上と引き続き1500人雇用を目指しA型事業所での給与を一カ月平均で8万5000円、B型事業所では3万円以上となるよう支援に取り組んでいくことを発表しました。
この他、健康ゲット部会では歩いた歩数に応じて商品券などを贈る「歩得」事業と連携して、市内観光地を自転車で巡りスタンプを集めることで「歩得ポイント」を付与する「サイクリングのまちそうじゃ」を実施することが報告されました。
これらの施策について委員からは「分野をまたがる包括的支援が進んできているが、各分野において人材や場所の確保が必要になる」、「健康増進のための事業はインセンティブが目的にならないようにしないといけない」といった意見が出されました。
「福祉王国プログラム2021」は各部会が必要予算などをまとめ2月議会に提出されます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/01/21(木)
  • 担当者:土岐和也
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
倉敷市議会議員補欠選挙 あす投開票
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市議補選 欠員2に7人が立候補
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
シリーズ・新警察署長に聞く 総社警察署 松浦茂晴署長
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
地域の防災リーダーに 玉野防災士の会始動

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040