倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社市 新型コロナワクチン接種に向け住民説明会

総社市は、新型コロナウイルスワクチンについて有効性や安全性を市独自に取りまとめ、各地区の代表に向け説明会を開きました。

説明会には、総社市内各地区の地域づくり協議会の代表や民生委員など住民の代表が出席し、先月行われた専門家会議で作成したワクチンに関する情報や接種の流れをまとめたリーフレットを使いながら説明が行われました。
説明会ではまず、ワクチンの安全性について急性のアレルギー反応「アナフィラキシー」が20万人に1人の割合で起こること、総社市では万が一に備え集団接種の会場に救急体制を整えることが話されました。
また、有効性について、ファイザー製のワクチンは発症予防の有効率が95%であると説明されました。
この他、ワクチンの接種体制については高齢者の接種を優先し、その中でも施設の利用者を最優先で行っていくこと、希望者が全員接種できるよう集団接種会場への送迎バスを準備する方針であることなどが話されました。
片岡聡一市長は、ワクチン接種を前に住民の疑問が無くなるよう各地区の代表者へリーフレットの配布と正しい情報伝達への協力をお願いしました。

総社市では、今月14日に市内在住の外国人に向け同様の説明会を開催します。
  • 放送日:2021/03/08(月)
  • 担当者:土岐和也
おすすめ記事
欠員2 倉敷市議補選 期日前投票はじまる
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
玉野商工高校 伝統のすき焼きパーティー復活!!
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市の水道料金 6年ぶり値上げ 審議会が答申へ
総社吹奏楽団 春の定期公演に受け練習

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040