倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

日本郷土玩具館 村山朋子 陶展はじまる

京都府の陶芸家村山朋子さんの展示会が日本郷土玩具館のプラスワンギャラリーで開かれています。

会場には京都府舞鶴の工房で活動している陶芸家村山朋子さんの作品およそ380点が並んでいます。
村山さんの作品は「普段使い」のしやすさが特徴で使いやすいよう形にもこだわって作っています。
さらに高温で焼き締めているため強度が高く頑丈なつくりにしています。
またデザインも和から洋までバラエティ豊かです。
今回の展示会には新作が多く並び、日本の古典作品や、アジアの布や絵画からインスピレーションを得て、そこから柄をイメージし作ったそうです。
村山さんは10年前に倉敷市で開催されたクラフト作家のイベントに出展したことをきっかけに日本郷土玩具館で個展を2年に1度開いていて岡山県内にも多くのファンがいます。
初日のこの日も楽しみにしていた常連などが訪れ自宅でどのように使うか想像を膨らませながらじっくりと食器を選んでいました。
村山さんの展示会は今月26日まで日本郷土玩具館のプラスワンギャラリーで開かれています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/09/11(土)
  • 担当者:福本結月
おすすめ記事
倉敷市長・市議補選あす告示 市長選は無投票の可能性
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
≪生出演≫5期目の当選 倉敷 伊東香織市長
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
5月5日 端午の節句を前に こいのぼり 春の空を泳ぐ
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市真備町・まきびさくら公園 桜が満開に
倉敷市議補選 期日前投票所 イオンモール倉敷に開設

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040