倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

大量廃材が大変身 バナナを使ったデニム

倉敷市児島であるもので作ったジーンズが販売されています。
今回訪れたのは、ジャパンブルージーンズです。
ジャパンブルージーンズは児島を代表するジーンズアパレルメーカーです。
店内には、タイから輸入したバナナの木から作ったデニム商品11種類が並んでいます。
バナナデニムのポイントは地域環境を考慮してつくられたものを意味するエシカル。
実は、バナナの木は実を収穫すると毎年伐採され焼却されます。
タイでは毎年10トン以上のバナナの木が廃棄され、問題になっています。
それを「もったいない」と感じたディレクターの岸本裕樹さんは廃棄されるバナナを生かせないかと考え、バナナの茎の繊維を使ったデニム作りに至りました。
しかし、麻に似たバナナ繊維はちくちくとした肌触りで伸びがなく、デニム生地には不向きでした。
しかし、2年の試行錯誤の結果バナナ繊維と相性のいいコートジボワールの綿と掛け合わせることでバナナの繊維を生かした肌触りのいいデニム生地が完成しました。
バナナデニムは9月18日から新たに3種類が販売されているということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/09/28(火)
  • 担当者:成山葵
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
作陽学園高校 くらしき作陽大学と連携授業
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
弓道を体験 玉野で弓道フェスティバル
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
朝ご飯を食べよう! 倉敷で産学官連携の健康イベント
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
ワークショップにご当地グルメ 倉敷DESIGN GOALsコレクション

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040