倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

読書の秋におすすめ 5畳の古本屋で新たな出会い

早島町で週2日だけオープンするわずか5畳の古本屋があります。
店主のユニークな言葉選びが新しい本との出会いを生み出してくれる、そんな少し変わった本屋さんをご紹介します。

「なが~い人名なが~い会話なが~い小説、しかもこれで半分!?」「世界文学のエベレスト、高山病に気を付けて」。
ロシアを代表する文豪ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟(上)」にはボリュームと難しさを伝えながら世界最高峰であることを表すこんな帯が付けられています。
こちらのカフカの「変身」には「息子が毒虫になったというどこの家でも起こりえるホームドラマ」と現代社会を風刺するなど思わず手に取りたくなる言葉が添えられています。
わずか5畳のお店には小説や漫画、新書などさまざまなジャンルの本が20冊ほど置かれています。
今年7月、早島町の生活介護事業所「ぬかつくるとこ」にオープンした古本屋「戸田書院」。
店主の戸田雅夫さん(63)は生まれながらに脳性まひがあり、週2日こちらに通所する利用者です。
読書や言葉遊びが好きな戸田さんは倉敷市で祖父が営んでいた古本屋「戸田書院」の名を受け継ぎ、オリジナリティ溢れる言葉で本の魅力を伝えています。
また、本だけでなく「とだみくじ」という変わったおみくじを引くこともできます。
戸田さんのユーモアたっぷりの一行詩がすべて手書きで短冊に記されています。
戸田書院は毎週木曜と金曜の午前10時から午後3時まで営業しています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/10/07(木)
  • 担当者:小西陶子
おすすめ記事
倉敷市出身 平松恵美子監督制作 映画「蔵のある街」来年夏公開へ
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
美容のプロ目指し 倉敷ビューティーカレッジ入学式
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
世界の安寧を願う 倉敷市真備町 金峯寺で春の大祭
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
カナダ在住保育士と一緒に カナダ在住保育士と一緒に
道の駅みやま公園で直売会 玉野産スイートピーをPR

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040