倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

地元農家がプロデュース ロコロコ・マルシェ 初開催

倉敷を中心にした小規模農家によるマルシェがあちてらす倉敷で初めて開かれました。

焼きたてのタコ焼きに、今が旬ミカンのフルーツサンド。
あちてらす倉敷には野菜や果物を販売する農家など15のブースが並び、多くの人でにぎわいました。
このイベントは倉敷市を中心とした小規模農家によって企画されました。
生産量が少なかったり、形が不揃いなどの理由から市場に出回らない野菜や果物の美味しさを味わってもらうのが狙いです。
また、農家だけでなく障がい者事業所の出店もあり、農業と福祉が連携したイベントになっています。
福田地区で採れたノーワックスのみかんや「阪本鶏卵」の手作り卵サンドなど倉敷ならではの商品も大人気。
普通は廃棄される大根の葉を使ったタコ焼きなどフードロスの削減に向けた商品も注目を集めました。
このほか、障がいのある人たちが作ったアクセサリーやカバンなども販売され、訪れた人は街角に開かれた新しいマルシェを思い思いに楽しんでいました。
ロコロコ・マルシェは来月(2月)20日と3月13日にも午前10時からあちてらす倉敷で開催される予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/01/16(日)
  • 担当者:成山葵
おすすめ記事
シリーズ・新警察署長に聞く 総社警察署 松浦茂晴署長
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
OKAYAMA PHOTO AWARD2024 募集告知
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
総社吹奏楽団 春の定期公演に受け練習
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
水彩や油彩など約60点 伯秋会 絵画展
きょうから新学年 エリア内の小学校で始業式

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040