倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

CO2排出量 実質ゼロに向け 倉敷市と三菱自動車が連携協定

二酸化炭素の排出量を実質ゼロにする社会に向け倉敷市は三菱自動車工業と包括連携協定を結びました。


オンラインで行われた締結式には倉敷市の伊東香織市長と三菱自動車工業の加藤隆雄社長が出席しました。
倉敷市は去年6月に2050年までに二酸化炭素の排出量を実質ゼロにすることを目指す「ゼロカーボンシティ」を宣言しています。
その推進に向けた包括協定を倉敷市は三菱自動車工業と結びました。
協定では、二酸化炭素の排出量を実質ゼロにするカーボンニュートラル社会の実現と電気自動車の普及に向け相互で協力します。
三菱自動車では2030年までに電気自動車の比率を50%にすることを目指していて新年度の初めごろには軽自動車タイプの電気自動車を販売します。
その新型車両の製造は水島製作所で行います。
また倉敷市でも電気自動車の普及に向け電気自動車の購入費を1台につき15万円補助する事業などを新年度の予算案に盛り込みました。

倉敷市がカーボンニュートラルに関する協定を企業と結ぶのは今回が初めてで今後もさまざまな分野の企業と連携していきたい考えです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/03/02(水)
  • 担当者:岡村祐紀
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
災害への備え考える くらしき防災フェア 
古代たたら製鉄を総社・阿曽小児童が体験
くらしき防災フェア 今月23日開催
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
創立20周年 倉敷鷲羽高校で記念式典
女子バレー Vリーグ 倉敷アブレイズ 津山で2連戦
県内「定点把握」11月24日~30日 新型コロナ インフル感染状況

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040