倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

モトヤユナイテッド 倉敷翠松高校へ掛け軸を寄贈

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
倉敷自動車教習所などの子会社をもつモトヤユナイテッドと水島信用金庫が茶道教育に力を入れている倉敷翠松高校へ掛け軸を寄贈しました。

寄贈式ではモトヤユナイテッドの青山知之常務から倉敷翠松高校の三谷昌士校長へ目録が手渡されました。
贈られたのは、二幅の掛け軸です。
「松樹千年翠」と書かれた掛け軸には千年もの長い時間、美しい緑を持つ松のように、本物の輝きを持つ人間は状況が変わっても自分らしさを失わないという意味があります。
もう一つの掛け軸「白珪尚可麿」は美しい宝玉もほっておくとくすむのでどんなものも磨く心を忘れてはいけないという言葉です。
この寄贈はSDGsに賛同するモトヤユナイテッドが水島信用金庫の「SDGs私募債」を利用して行いました。
寄贈式の後、茶道部によるお茶会が行われました。
参加者は掛け軸を眺めながら、優雅な時を過ごしていました。

倉敷翠松高校は裏千家の茶道を授業の一環に取り入れていて、今年で53年目となります。
寄贈された掛け軸は今後の授業で活用するということです。
  • 放送日:2022/05/11(水)
  • 担当者:成山葵
おすすめ記事
王子が「たけ」or「だけ」 読み方人気投票 軍配は?
玉野市 5月議会で上程 9400万円の補正予算案
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
玉野市のご当地ヒーロー「東児ライダー8」 初の特別展
総社・障がい者支援事業所 ウクライナ支援マスク販売開始
重井薬用植物園 本物のショウブを観察
い草製品メーカーがスポーツ専用畳を開発
5月2日新型コロナ感染 県内362人 倉敷市96人 玉野市6人 総社市4人

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040