倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

グルグル回る! 鉄棒大車輪人形作り教室

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
電気の力を使ってグルグル回転する鉄棒人形を作る工作教室が倉敷科学センターで開かれました。

倉敷科学センターでは、子どもたちが科学に触れるきっかけを作ろうと定期的に工作や実験の教室を開いています。
今回作るのは、電気の力をモーターの力に変えて人形を回転させる「鉄棒大車輪人形」です。
まずはマスキングテープやペンを使って、フィルムケースでできた人形を思い思いに飾りつけた後、ドライバーなどを使いしっかりと部品を組み立てていきます。
人形を回転させるうえで一番重要な電気の通り道をつくる工程では、子どもたちは真剣な眼差しでスイッチと乾電池、モーターを導線で繋げていました。
スイッチを押すとモーターの回転が人形に伝わり、鉄棒をくるくると回ったら成功です。
子どもたちは、自分で作った人形の鉄棒演技に満足げな様子でした。
次回は、来月(6月)12日に、ビー玉を使った工作教室を 開く予定です。
  • 放送日:2022/05/15(日)
  • 担当者:福本結月
おすすめ記事
6月13日新型コロナウイルス 県内で新たに122人感染 倉敷市24人 玉野市7人 総社市6人 早島町3人
全国高校野球岡山大会 組み合わせ決まる
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
定例玉野市議会が閉会 鉾立小耐震化関連費含む 補正予算案を否決
6月16日 新型コロナ 県内で196人 倉敷42人 総社8人  早島5人  玉野2人
倉敷市 地域おこし協力隊の男性 無人島に民宿オープン目指しクラウドファンディング
倉敷美観地区 川沿いの柳が夏の装い
7月10日投開票 参院選公示 岡山選挙区5人立候補

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040