倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

グルグル回る! 鉄棒大車輪人形作り教室

電気の力を使ってグルグル回転する鉄棒人形を作る工作教室が倉敷科学センターで開かれました。

倉敷科学センターでは、子どもたちが科学に触れるきっかけを作ろうと定期的に工作や実験の教室を開いています。
今回作るのは、電気の力をモーターの力に変えて人形を回転させる「鉄棒大車輪人形」です。
まずはマスキングテープやペンを使って、フィルムケースでできた人形を思い思いに飾りつけた後、ドライバーなどを使いしっかりと部品を組み立てていきます。
人形を回転させるうえで一番重要な電気の通り道をつくる工程では、子どもたちは真剣な眼差しでスイッチと乾電池、モーターを導線で繋げていました。
スイッチを押すとモーターの回転が人形に伝わり、鉄棒をくるくると回ったら成功です。
子どもたちは、自分で作った人形の鉄棒演技に満足げな様子でした。
次回は、来月(6月)12日に、ビー玉を使った工作教室を 開く予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/05/15(日)
  • 担当者:福本結月
おすすめ記事
昭和五つ星学園 開校記念式典 名誉校長・野口健さんも意気込み
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
被災写真の洗浄ボランティア 5年半で役目終える
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
タケノコ収穫シーズン 真備船穂商工まつり
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
米の消費拡大を目指す 米粉製粉機無料期間を延長
全国から53人が参加 自転車トライアル 岡山大会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040