倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野商工高校 機械科 地元企業で体験実習

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
玉野市立玉野商工高校機械科の1年生が地元企業で製品を測定する体験実習を行いました。

地元企業・宮原製作所での体験実習には今年入学した玉野商工高校機械科1年生 約30人が参加しました。
宮原製作所は排気弁やピストンなど主に船舶エンジンの部品を作る会社です。
社員を講師に迎えて行われるこの実習は、ものづくりの基本である製品の測定を学ぼうと例年、1年生を対象に開かれていて これで4回目となります。
今回は、エンジンの排気弁についている鉄製の部品を検査するための作業を行いました。
測定に使うのは「マイクロメータ」という1000分の1ミリの単位まで図ることのできる道具です。
生徒たちは普段の授業で使っているより大きい道具に苦戦しながらも、製作所の社員たちからアドバイスを貰い測定を進めていきます。
また本社工場では更に大きなマイクロメータを使って部品を測定する実習も行われ生徒たちは真剣な表情でプロの技術を学んでいました。
体験実習の他に若手社員たちとの座談会も行われ、メーカーで働く人のリアルな声を聞きながら未来への想像を膨らませていました。
玉野商工では2、3年生でも宮原製作所での実習を行う予定です。
  • 放送日:2022/06/14(火)
  • 担当者:福本結月
おすすめ記事
7月10日投開票 参院選公示 岡山選挙区5人立候補
倉敷市の集団接種 会場に託児コーナー設置
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
来年2月26日 3種目に絞り 吉備路マラソン 4年ぶり開催へ
6月24日新型コロナ感染 岡山県内150人 倉敷22人 玉野5人 総社3人
総社・昭和地区 ふれあいスポーツ祭り 3年ぶり開催
県高校総体 バレーボール決勝
児島・三宝認定こども園 3〜5歳児運動会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040