倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

地域の防災計画づくりへ 倉敷市五福地区 防災力を再確認

県内で進められている地区防災計画作りのモデル地区に選ばれた、倉敷市の五福地区で、一回目の部会が開かれ住民たちが地域の防災力を再確認していました。

部会には、倉敷市五福地区の住民や市の関係者など約30人が参加しました。
人口約4200人の、五福地区は、西日本豪雨災害時に五福小学校の体育館が長く真備町の被災者の避難所となっていたこともあり、住民たちの防災への意識が高まっています。
そこで今回、地域の特徴を生かしたマイルール「地区防災計画」の作成を行うことになりました。
ワークショップでは香川大学 特命准教授の磯打千雅子さんを講師に迎え、地区の地図上に水路や路地、防災上役立つ施設などを色分けしながら、自分たちの住んでいる地域の特徴や現状などを再確認し、話し合いを進めていきます。住民たちはハザードマップと見比べ、近くに水島駅があるので避難しやすい、水路が多く浸水の危険があるなど自分たちの町の強みと弱みを改めて洗いだしていました。

この部会は、西日本豪雨の教訓をふまえ、地域の防災力を高めようと3年前から県と県内全市町村で行っている取り組みの一貫で、今年のモデル地区のひとつとして倉敷市五福地区が選ばれました。
五福地区では今後も定期的に集まって部会を開き、地区防災計画の作成を進めていくということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/06/28(火)
  • 担当者:福本結月
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
けがで動けない人を救援  琴浦南小児童2人に「県わかば賞」
玉原小学校の児童 瀬戸芸前に宇野港でアート鑑賞
高校文化祭特集 玉野商工高校「雄心祭」
高校文化祭特集2024
秋の県高校野球大会 準々決勝 ベスト4決まる
早島町議会9月定例会閉会 予算や手話言語条例など15議案可決
水害や廃川の経緯など学ぶ 倉敷で高梁川の歴史勉強会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040