倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

農業用水の節水手順申し合わせ 水不足懸念 総社市が渇水対策会議

総社市は、高梁川水系の主要ダムの貯水量が低下し、水不足の懸念があるとして、渇水対策会議を開き、農業用水の節水手順を申し合わせました。

総社市によりますと、高梁川水系主要6ダムのきのう(7日)時点での合計貯水量は55.7%で平年よりも32.8ポイント下回っています。
対策会議には総社市農業委員会の委員などおよそ20人が出席し、高梁川水系が渇水した場合の農業用水の節水手順を確認しました。
今後、水系内6ダムの合計貯水量が40%以下となった場合、関係機関との会議を経て、湛井十二ヶ郷用水の取水制限、ため池の節水、高梁川からの揚水機の取水制限・節水を開始します。
総社市内では、水稲耕作面積の半数以上となる、およそ1500ヘクタールがため池の水のみでコメ栽培が行われています。
市内24のため池とダムで貯水率が半数以下となっているところは現時点ではありませんが、今後、渇水になった場合、市は農家の要請に応え、タンクローリーなどを使っての水の分配も検討していくとしています。

総社市は高梁川水系の今後の状況によっては、渇水対策本部の設置を検討するということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/07/08(金)
  • 担当者:
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
社会人野球 都市対抗 JFE西応援団が最優秀賞に
新市議22人決まる 総社市議選ダイジェスト
アートでふらっと倉敷 名画モチーフのスイーツおひろめ
倉敷周辺の夏祭り&花火大会 開催情報2025
春のセンバツに繋がる 秋の岡山県高校野球大会3日目結果
9月27・28日開催「宮筋ものがたり」
コツコツちょこっとトレーニング 食欲の秋!太りにくい体づくりを!

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040