倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

子どもたちが親の職場を訪問 JFE西日本 ファミリーデーを初開催

倉敷市のJFEスチール西日本製鉄所は社員の子どもたちを職場に招待する、ファミリーデーを初めて開催しました。

お父さんやお母さんの職場である「JFEスチール西日本製鉄所」を訪れたのは、24人の子どもたちです。
工場内の安全や交通を管理する環境防災部や、会社を支える事務業務を担う総務部など、日頃 親が働いている部署を見学します。
お父さんの仕事仲間たちとも初対面です。
今回のために特別に用意された名刺であいさつし、普段している仕事内容の説明などを聞いたあと楽しくおしゃべりをしたり、建物の外に飛び出して会社で飼っている鯉に餌をあげたり・・普段なかなか来ることのできない親の職場を、存分に楽しんでいる様子でした。
職場見学に続いてJFEスチール西日本製鉄所の所長にも挨拶をしに行きます。
所長室で記念撮影をした後は質問タイムも設けられ子どもたちは両親の職場への理解を 更に深めていました。

ファミリーデーでは他にも鉄にちなんで、酸化鉄などを含ませた真っ黒なスライムづくりも行われました。
お昼ごはんは毎日、JFEの社員たちが食べている、ボリュームたっぷりの工場弁当です。
家族で仲良く美味しそうに頬張っていました。
ファミリーデーは来年以降も継続して開催する予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/08/16(火)
  • 担当者:福本結月
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
中高生が解剖で眼の仕組み学ぶ 川崎医福大 公開セミナー
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
創業195年の塩メーカー ナイカイ塩業が玉野市に1000万寄付
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
岡山の伝統×アートの世界 倉敷で「金魚ミュージアム」あすから
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
玉野・渋川海水浴場で初泳ぎ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040