倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

岡山県 「BA.5対策強化期間」来月末まで延長

岡山県はきょう(26日)、新型コロナ対策本部会議を開き今月末までの「BA.5対策強化期間」を来月9月末まで延長すると発表しました。

岡山県では、先週過去最多となる4399人の新規感染者が出たほか病床使用率も60%を超える状態が続いています。
このことから、岡山県は今月末までとしていた「BA.5対策強化期間」を9月末まで延長すると発表しました。
対策期間中は、引き続き感染対策の徹底を呼び掛けるだけでなく医療提供体制のひっ迫を回避するための要請を強化します。
症状が軽い場合には休日や夜間ではなく平日の日中に発熱外来を受診することを呼びかけるほか、今月末から新たに「検査キット配送・陽性者登録センター」を設置します。
このセンターでは、ホームページから申し込みのあった20代の人の自宅に検査キットを配送し陽性だった場合、WEBで報告を受け付けます。
岡山県では、このセンターの利用や無症状者の無料検査の実施、確保病床をきょう(26日)から新たに29床増やすなどして医療提供体制を保持していきたい考えです。
会議では、このほか緊急搬送の負担軽減のため容体が悪化した自宅療養者のための一時療養待機所を県内2つの医療機関に設置することが発表されました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/08/26(金)
  • 担当者:土岐 和也
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
夏の高校野球岡山大会 あすの試合
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
下津井にバイカー向け宿泊施設オープン
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
スポーツや楽器に挑戦 玉野で子どもの習い事体験会
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
警察の仕事に興味を 総社署で体験見学会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040