倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野市 市内各地で防災訓練

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
南海トラフ地震や大雨による土砂災害などを想定し、玉野市では各地区一斉に防災訓練を行いました。

サイレンの音午前9時、津波や地震などの大規模災害発生を知らせる放送が流れました。
玉野市和田地区では強い地震が発生した時には避難したことを知らせる黄色の布を玄関に取り付け、一時避難場所の和田市民センターに集まることになっています。
その後、避難所になっている生涯学習センター ミネルバへ移動しますが、今回は新型コロナ対策のため、和田・御崎地区の43町内会の会長のみが集まりました。
各町内会で玄関先で黄色の布を出していた家の数などを集計し、避難した家庭の数を図ります。
また、常に新しい非常食を備える「ローリングストック」の一環として、賞味期限が近くなった水やごはんを参加者へ配布しました。

今年の訓練には市内各地の自主防災組織など24団体、およそ2000人が参加しました。
  • 放送日:2022/11/20(日)
  • 担当者:成山 葵
おすすめ記事
倉敷・味野小学校 地元特産のデニムでコサージュ作り
総社・宝福寺 あすから方丈を特別公開
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市よい子いっぱい基金 未来を考える会が寄付
中高生ボランティア団体「we are」 玉野の町を元気にと竹灯籠作り
8年ぶりの開催 田淵愛子さんパッチワーク展
倉敷商工会議所青年部 大原美術館で感性磨くセミナー
真備・箭田小学校 ファジアーノ岡山の選手が児童と交流

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040