倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社市阿曽 クイズラリーで地域再発見

総社市の阿曽地区で地域にまつわるクイズを解きながら地元の穴場スポットを散策するクイズラリーイベントが行われました。

イベントには阿曽地区内の子どもから大人まで125人、30チームが参加しました。
石碑や神社などエリア内のチェックポイント19カ所を巡り、その場所にまつわるクイズに答えます。
地元住民でも普段立ち寄らないような場所が多くあるので、地域の新たな魅力を発見できるのが特徴です。
こちらはクイズラリーに合わせて特別に開かれた穴観音古墳の石室です。
古墳時代後期の横穴式石室で阿曽の知る人ぞ知るスポットです。
参加者は滅多に入れない場所や普段訪れない場所を観察しながらチームで協力してクイズを楽しんでいました。
このイベントは阿曽地区地域活性部が子どもも大人も楽しみながら地域の魅力を再発見してもらおうと開催していて今回で3回目を迎えます。
19カ所のチェックポイントを全問正解で巡り、全長およそ4kmのコースを最も早く回ったチームは、1時間45分でゴールしたということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/12/11(日)
  • 担当者:下田 崇晃
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
小田川合流点付替え事業 真備に竣工記念の石碑を設置
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
過去10年で最多 岡山県で手足口病患者が急増
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
交流・防災の拠点に まびふれあい公園 開園
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
玉野市幼児クラブ協議会 未就園児が公園で水遊び

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040