倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

コロナ禍乗り越え ほにや倉敷 演舞初披露

よさこい踊りの本場、高知県の人気踊り連“ほにや”がプロデュースする“ほにや倉敷”が、コロナ禍で活動できなかった期間を乗り越え、きょう(17日)初めて演舞を披露しました。

ほにや倉敷は、令和2年3月に水島港祭りで行われている「水島よさこい」を盛り上げる象徴的な踊り連として結成されました。
よさこい踊りの本場高知県でも有数の人気踊り連、ほにやが振付けや曲などをプロデュースしています。
結成直後にコロナ禍となったため、これまでは思うように活動できていませんでしたが、今回初めて、地元・水島地区の人たちの前で演舞を披露する機会が設けられました。
ほにや倉敷のメンバー16人は、思う存分、鳴子を鳴らし息の合った踊りを見せていました。

この日は、高知から駆け付けたほにやをはじめ、大阪や広島などから7つの踊り連が参加し、ほにや倉敷の初お披露目を祝う演舞を披露しました。
ほにや倉敷は今後、来年夏に開催予定の水島港まつりでのステージに照準を合わせて活動していきます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/12/17(土)
  • 担当者:横山 佑輔
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
木で縞模様や風景を表現 川﨑正博 木工展
議員職員がジーンズ着用 倉敷市議会 9月定例会開会
地震から家を守ろう 耐震化のススメ展
高校文化祭特集2024
熱中症対策も  エリア内の高校で体育祭
子どもたちが披露 くらしきジュニア伝統芸能祭
高梁川流域連盟70周年 水間正雄さん作品展

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040