倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社・農産物直売所「たね井や」 地域の子どもたちと餅つき大会

総社市の農産物直売所「たね井や」で毎年恒例の餅つき大会が行われ地域の子どもたちも一緒になって年の瀬の風物詩を楽しみました。

たね井や、年末の恒例行事餅つき大会です。
たね井やと総社吉備路商工会女性部が合同で開いています。
きょうは昭和地区の子どもたちも訪れ餅つきに挑戦。
美味しいお餅になるようにと心を込めながら重い杵で懸命にもち米をついていきます。
協力して用意された総社産のもち米およそ180キロを柔らかな餅に仕上げていました。
続いて子どもも大人も一緒になって1個1個綺麗に丸める作業です。
最後は出来たてのきなこ餅やぜんざいを口いっぱいに頬張り、大満足の様子でした。

この餅つき大会はたね井やがオープンした年から毎年行われていて今年で10回目となります。

また、たね井やではきょう、同じく年末恒例のぶり市も開催され正月のブリ雑煮に欠かせない新鮮なブリを求めて地域の人たちが訪れていました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/12/27(火)
  • 担当者:福本結月
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
倉敷市議会政治倫理審査特別委 逮捕の議員へ聞き取り 当面見送りを決定
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
創業195年の塩メーカー ナイカイ塩業が玉野市に1000万寄付
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
阿智神社で光のアート「希莉光あかり」 きょうから
倉敷周辺の夏祭り&花火大会 開催情報2024
夏休みに行きたい!倉敷周辺で遊べる屋外プール9選

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040