倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

個性的なお雛さまがずらり 児島で産業お雛さま展

繊維の街として知られる倉敷市児島地区で地元企業などによる雛人形展が児島市民交流センターで開かれています。

会場には学生服やビンテージウォッシュなど繊維の街・児島の企業24社と倉敷で繊維を学んでいる4つの高校が制作したお雛さま、31点が並んでいます。
作品は畳縁やジーンズカジュアルなどそれぞれの企業が得意とする繊維産業の技術を駆使して仕上げています。
作業服のCUC=旧中国産業=が制作したこちらの雛人形。
よく見てみると安全第一と書かれたワッペンが袖についています。
他にも交通整理などに使う誘導棒が腰のあたりに装備されるなどワークウエアーを着用したちょっと珍しいお雛さまとなっています。
続いて、服飾や繊維の資材の卸売りなどを行っている清原が手掛けたこちらの作品。
一体何で作られているでしょう。
近づいてみてみると、なんとボタンで猫が形づくられていました。
他にもビンテージウォッシュを施したお雛さまの顔はめパネルや今年の干支、うさぎをモチーフにした雛人形などが並んでいます。

第8回産業お雛さま展は倉敷雛めぐりの一環として行われていて来月(3月)12日(日)まで児島市民交流センターで開かれています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/02/20(月)
  • 担当者:宮本 梨里
おすすめ記事
玉野市労働組合協議会 メーデー記念でこども園にテント寄贈
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
日本選手権出場を懸け 社会人野球JABA岡山大会開幕
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
春の県高校野球開幕 20日試合結果
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市議会議員補欠選挙 あす投開票
大原美術館 「異文化」テーマに本館で18年ぶり特別展

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040