倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野市 部活「地域移行」の参考 4中学の吹奏楽部が合同演奏会

玉野市の商業施設で市内4つの中学校の吹奏楽部による合同演奏会が開かれました。

玉野市宇野のショッピングモールメルカで開かれた演奏会には、玉、日比、荘内、宇野の市内4つの中学校の吹奏楽部が参加しました。
それぞれの学校の部員数は2人から19人と小編成ですが、合同演奏では、4校が一つとなり、44人で息の合った音楽を奏でました。
合同演奏では、合唱曲「ビリーブ」やポップスの「負けないで」を披露。
4校は、本番に向けて今月半ばに宇野中学校で合同練習を行っています。
会場には多くの観客が訪れ、普段の何倍もの迫力と豊かな音色の演奏に、大いに盛り上がりました。
今回の合同練習、演奏会は休日の部活動を地域団体や民間などに委託する玉野市の「地域移行」の在り方を考える判断材料のひとつとなります。
また、吹奏楽部がある中学校は市内7つの中学校のうち4校で、合同での活動は部活動の選択肢を広げる手段にもなりそうです。
玉野市では、新年度に「地域移行」に向けた協議会を立ち上げる予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/03/22(水)
  • 担当者:引地 麻衣夢
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
小中学生が探求学習の成果を発表 ワガコト・ラボ発表会
総社市 新庁舎が完成 4月から業務開始
倉敷では4186人 公立中学校で卒業式
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
倉敷市と運送業者 災害時の物資輸送に向け協定締結
例年より1週間前倒し 総社市 2025年度人事異動発表
古城池高校の生徒が企画 水島で異文化交流イベント

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040