倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷・やさしい写真の会 ふるさとの古城を撮る

倉敷市内の写真グループによる古い城跡を切り取った写真展が開かれています。


やさしい写真の会は、玉島北公民館の「やさしい写真」講座が令和4年1月に独立したグループです。
古城をテーマにした作品展は今回で3回目となり、高梁市の備中松山城や玉野市の常山城など岡山県の古城を中心にメンバー8人の写真が並びました。
写真のほとんどは元の姿を失った城跡です。
堀や土塁で区切られた曲輪や石碑など城があった痕跡を収め、命を懸けて城を築いた当時の人たちに思いを馳せることができます。
吉元利文さんは倉敷市の連島、片島地域の古城3つを撮影。
連島町の大平山にある北面城跡には、いまも階段状の石造りの遺構が見られます。
なかには3年ほどかけて撮影したメンバーもいて、城の名残とともに四季折々の表情を切り取った写真も並んでいます。
やさしい写真の会の写真展は来月2日(日)まで倉敷市立美術館で開かれています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/03/28(火)
  • 担当者:引地麻衣夢
おすすめ記事
倉敷周辺の桜開花状況&おすすめ花見スポット
美容のプロ目指し 倉敷ビューティーカレッジ入学式
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市・酒津公園 気象情報
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
地域の防災リーダーに 玉野防災士の会始動
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
玉野市初のネーミングライツで野球場・競輪場の愛称変更

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040