倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

世界のグルメが倉敷に! ロコロコマルシェ 開催

世界のグルメが倉敷に集合です!7か国のグルメを集めた「ロコロコ マルシェ」があちてらす倉敷で開かれました。


肉汁たっぷり、ジューシーなブラジルのソーセージ。
肉や野菜を煮込んだフィリピンの家庭料理「アドボ」ロコロコマルシェは倉敷の農業に携わる女性を中心に毎月第3日曜日に行っているイベントです。
17回目を迎える今回は、世界7か国のグルメを中心に20店舗が集まりました。
普段は自分たちの畑で採れた旬の農産物などを販売していますが、5月は田植えや桃の袋掛けなど、農業の準備期間と重なるため、今回初めて世界のグルメをテーマにしました。

こちらはスリランカ料理の「ランプライス」です。
日本では捨てられることが多いバナナの葉を使ったお弁当で、おかずには青バナナを使ったカレーやバナナの花をスパイスで炒めた物などが入っています。
ボリビアの屋台では、岡山県唯一のボリビア人の親子が腕を振るいます。
肉と野菜をパン生地で包んだ「エンパナダ」は、現地ではおやつとして親しまれています。

東京から駆け付けたボリビア大使も現地の味に太鼓判を押していました。

その他、カナダのソウルフード「プティーン」に日本のタコ焼きやお団子などが集まり、訪れた人は異国の味を堪能していました。
次のロコロコマルシェは来月(6月)18日(日)に行われます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/05/21(日)
  • 担当者:成山 葵
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
12団体150人が熱演 倉敷・市民民謡まつり
児島の旧海技大跡地に多目的広場 倉敷市が整備方針 2028年度着工へ
名作小説のルーツ辿る 1000人の金田一耕助
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
琴浦東小放課後いきいき教室 昔ながらの餅つきを体験
来年2月22日開催 そうじゃ吉備路マラソン ランナー募集をPR
倉敷市議会12月定例会開会 補正予算案など31議案を提案

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040