倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

大学ってどんなところ? 小学生が県立大の研究を体験

夏休みの小学生が大学の研究を体験するキャンパスツアーが岡山県立大学で開かれました。

このイベントは子どもたちに県立大学では何を研究しているところなのかを体験してもらい、学びの視野を広げてもらおうと毎年夏に開かれています。
今年は市内の小学生およそ30人が参加し、保健福祉学部と情報工学部、デザイン学部の研究内容を体験しました。
保健福祉学部では音楽に触れて音を出す喜びを味わってもらおうとヴァイオリン体験が行われました。
子どもたちは初めて弾くヴァイオリンに苦戦しながらも徐々に弾き方をマスターしていました。
デザイン学部ではハンカチの藍染め体験が行われました。
独自のデザインで染色しモノづくりを楽しんでいました。
情報工学部では不思議なカメラを使った体験が!
アニメ「ドラゴンボール」のかめはめ波が打てるバーチャル体験です。
カメラで体の関節を識別して手の形や動きに合わせて光や音が出るプログラムが施されています。
珍しい機械に子どもたちは何度も体験していました。
子どもたちは楽しみながら県大の研究内容を学んでいました。
県大では11月に行われる学園祭でも同様の体験イベントを計画しています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/08/21(月)
  • 担当者:下田 崇晃
おすすめ記事
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
総社市役所の池に 地元園児が寄贈されたコイ放流
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
野﨑家や宇頭間金濱自治会館など 児島地区 雛めぐりはじまる
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
障がい者雇用の促進が評価 キョウセイが「もにす認定」
みずしま財団×環境省 チヌを使った料理教室
2028ロサンゼルス五輪正式種目 スカッシュフェスティバル開催

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040