倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

北前船寄港地のにぎわいを 下津井行商朝市初開催

倉敷市児島地区のグルメや特産品などを販売するイベント「下津井行商朝市」が、下津井漁港で初めて開かれました。

港町に32のブースが並び、下津井行商朝市が開幕しました。
倉敷市下津井を中心とした児島地区の特産品を展示販売するイベントです。
下津井で水揚げされたタコが入ったコロッケやタコのチャーハン、わかめを混ぜ込んだおにぎりなど、瀬戸内の海の幸を味わえるグルメも並びました。
デニムやフラワーアレンジメントなど、児島地区の衣料品や雑貨などもあり、訪れた人は熱心に品定めしていました。
この催しは、下津井地区に北前船が往来していた頃のようなにぎわいを作り、魅力を発信しようと、移住促進や町おこしに取り組む団体下津井シービレッジプロジェクトと倉敷市が初めて企画しました。

また、下津井シービレッジプロジェクト公認の、下津井PR大使と下津井アンバサダーあわせて5人を委嘱しました。
大使とアンバサダーは倉敷市内外のイベントやSNSを使っての情報発信などを担います。

★下津井PR大使 林原寧音さん、妹尾亜希さん、洲脇蘭さん
★下津井アンバサダー 佐久菜うみさん、瀬田菜々美さん

PR大使の3人は、さっそく下津井節に合わせて踊りを披露し、来場者に下津井文化の魅力をアピールしました。
また、タレント活動をするアンバサダーの2人は、歌とダンスで会場を盛り上げました。
主催者によると、このようなイベントを今後も開催していきたいということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/10/15(日)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
倉敷工業高校の生徒 羊の毛刈りを体験
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
昭和時代のお宝 フィルムカメラを集める倉敷市の男性
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
5月は「自転車月間」 児童が自転車ルールを学ぶ
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
施設の活動を紹介 くらしきすこやかプラザまつり

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040