倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

水島臨海鉄道×第四福田小学校 新春「カルタ列車」 初の運行

水島臨海鉄道で、沿線の小学校に通う子どもたちが飾り付けた新年を彩る「カルタ列車」の運行が始まっています。

倉敷貨物ターミナル駅にやってきたのは、倉敷市の第四福田小学校の3年生など約20人です。
水島臨海鉄道の車両・MRT306をお正月にぴったりの飾りで彩ります。
壁に貼るのは、カルタ列車をイメージしたヘッドマークのイラスト。
これは、3年生の児童100人がそれぞれデザインしたものです。
そして、車内吊りには、臨鉄をテーマに絵札と読み札を作ったカルタを飾りました。
第四福田小の3年生は、地域学習の一環として、2学期に地域を走る水島臨海鉄道について学んできました。
その集大成として手作りカルタとヘッドマークを列車に飾ることを企画し、実現しました。
最後に、車両の前と後ろに小川葵さんと岩中そうすけさんがデザインしたヘッドマークが取り付けられ、「カルタ列車」の完成です。
水島臨海鉄道で正月の飾りつけをした列車が走るのは初めてです。
カルタ列車は、1月8日(月)まで運行しています。

KCTニュース動画

  • 放送日:2023/12/28(木)
  • 担当者:森 絢子
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
そうじゃ地食べ公社 スイートコーンの出荷はじまる
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市連島町・渡辺酒造 5年ぶり 酒蔵コンサート
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
子どもたちが忍者修行 体験イベント「忍者でござる!」
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷成人病健診センター 健診受診料を寄付

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040