倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

繊維の街ならではの技術駆使 児島で産業お雛さま展

繊維の街「児島」ならではの地元企業による産業お雛さま展が開かれています。

児島市民交流センターには、地元の繊維産業24社によるそれぞれの技術を駆使したユニークな雛人形が並びました。
児島の繊維産業を代表するジーンズのお雛様を始め、真田紐や畳縁を着物に見立てたもの、作業服や学生服を着たお雛様など、それぞれの企業の特徴が表れています。
こちらの作品は、デニムの藍色の濃淡と和柄のレーザー加工で十二単を表現しました。
また、倉敷市内で繊維を学ぶ学校4校によるお雛様も並びました。
倉敷市立短期大学の学生が制作したこちらのお雛様は、廃棄の制服をリメイク。
制服らしいディテールを活用したほか見頃にズボンを使うなど、斬新なアイデアで仕上げています。
産業お雛さま展は、来月(3月)10日まで児島市民交流センターで開かれています。

また、2階では児島エリアの公立幼稚園による作品展が開かれています。
味野、稗田、郷内の3つの幼稚園の園児が制作した絵や毛筆など、力作が並びます。
児島っ子ようちえん作品展は来月3日(日)までの開催です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/02/19(月)
  • 担当者:引地 麻衣夢
おすすめ記事
総社市泉・尼子山古墳 住民が守るツツジ見ごろ
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
春の季節に楽しみたい 言葉で彩る桜の世界
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
天満屋倉敷店 北海道の味覚が集結
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
桜情報① 亀島山 花と緑の丘公園
井上家住宅 一般公開1周年記念 落語会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040