倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社の新病院と消防が合同実施 訓練で避難・救出手順を確認 

総社市の長野病院で火災発生を想定して、消防と病院が合同で訓練しました。

館内の緊急放送を受け、職員が一斉に建物の外へ避難します。
各フロアの責任者が、患者や職員の安否を確認し、院長に報告します。

ほどなくして、消防車両が病院に駆けつけました。

今回の訓練は、火災の多いこの時期に合わせ、長野病院と総社市消防署が合同で実施しました。
去年8月に新しい病院に移転してから初めての消防訓練です。
高さ20mの屋上に取り残された人は、はしご車を使って救助します。
訓練に参加した病院の職員も、その様子を見守ります。
訓練では、けがをした人の救出とともに、トリアージを行って救急車で搬送する手順を確認しました。

総社市内では今年に入って9件の火災が起きています。
(15日正午時点)
病院での火災は最近発生していませんが、参加者は火事の時に大事な「避難、通報、初期消火」という3つのポイントを改めて確認していました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/03/16(土)
  • 担当者:六路木謙治
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
本場の職人による フランス菓子試食会で文化体験
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
横溝記者が体験 電動キックボードの安全講習
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
津山さくらまつり 未来のスター発掘 玉野市の13歳がグランプリ
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市長選・市議補選 当選証書付与式

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040