倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

非着用の致死率は約3倍 自転車のヘルメット着用を啓発

5月は自転車のルールやマナーを啓発する自転車月間です。
これに合わせ倉敷警察署は市内のショッピングモールで自転車のヘルメット着用を呼びかけました。

イオンモール倉敷内にある自転車販売店の前で倉敷警察署の署員など7人がヘルメット着用を呼びかけるチラシや啓発グッズを配りました。

自転車のヘルメット着用は去年4月の道路交通法の改正から努力義務となりました。
着用していなくても罰則の対象にはなりませんが着けていない時の致死率は着けている時の3倍というデータもあり警察が着用を呼びかけています。
岡山県警が今年3月に行った調査では県内の着用率は11.3%で全国平均よりも約2%低い結果でした。
また、倉敷警察署管内で今年発生した自転車の事故 50件中42件がヘルメットを着用しておらずこのうちの1件が死亡事故となっています。

倉敷警察署では5月の自転車月間の間自転車への指導を強化していきます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/05/07(火)
  • 担当者:土岐 和也
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
総社市 6月補正予算案  共助によるライドシェア運用検討へ
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
新本小児童と相川七瀬さんが赤米の 田植え
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
天満屋倉敷店   お中元ギフトセンター 開設
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
楽しく安全を学ぶ   水島署 交通安全体験フェスティバル

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040