倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷工業高校の生徒 羊の毛刈りを体験

倉敷工業高校で繊維などについて学ぶテキスタイル工学科の生徒たちが羊の毛刈りに挑戦しました。

玉野市の渋川動物公園を訪れたのは倉敷工業高校テキスタイル工学科の2年生38人です。
この学科では、動物繊維を使った製品が原材料から完成するまでの過程を学ぶため羊の毛を使った繊維製品の製作に取り組んでいます。
羊たちの熱中症対策のため夏を前に毛刈りが行われるため毎年この時期に動物公園に訪れ作業を体験しています。
生徒たちは専用の電動バリカンやハサミを使い羊を傷つけないようにおそるおそる背中の毛を刈っていきました。
生かしきょうは2つの班に分かれ2頭の羊の毛およそ9キロを刈りとりました。
刈り取った毛は学校に持ち帰り、毛の洗浄から染色、糸紡ぎ、織りまでの工程を生徒自ら行いひざ掛けを作ります。

ひざ掛けはおよそ2年間かけて作られ完成品は市内の高齢者施設に寄贈されます。

KCTニュース動画

  • 放送日:2024/05/08(水)
  • 担当者:岩本在斗
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
しなやかな地元の特産 旭丘小児童が連島ごぼう収穫体験
きょうから3学期 エリア内の小中学校で始業式
シリーズ「二十歳の集い」② 玉野市「二十歳の式」
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
倉敷・由加山蓮台寺 初詣にぎわう
チュッピー神社が期間限定で登場
総社市の企業や奉仕団体が参加 総社市で新年互礼会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040