倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷工業高校の生徒 羊の毛刈りを体験

倉敷工業高校で繊維などについて学ぶテキスタイル工学科の生徒たちが羊の毛刈りに挑戦しました。

玉野市の渋川動物公園を訪れたのは倉敷工業高校テキスタイル工学科の2年生38人です。
この学科では、動物繊維を使った製品が原材料から完成するまでの過程を学ぶため羊の毛を使った繊維製品の製作に取り組んでいます。
羊たちの熱中症対策のため夏を前に毛刈りが行われるため毎年この時期に動物公園に訪れ作業を体験しています。
生徒たちは専用の電動バリカンやハサミを使い羊を傷つけないようにおそるおそる背中の毛を刈っていきました。
生かしきょうは2つの班に分かれ2頭の羊の毛およそ9キロを刈りとりました。
刈り取った毛は学校に持ち帰り、毛の洗浄から染色、糸紡ぎ、織りまでの工程を生徒自ら行いひざ掛けを作ります。

ひざ掛けはおよそ2年間かけて作られ完成品は市内の高齢者施設に寄贈されます。

KCTニュース動画

  • 放送日:2024/05/08(水)
  • 担当者:岩本在斗
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
倉敷警察署 水島警察署   特殊詐欺防止おくすり手帳を寄贈
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
玉島のメーカーが開発 廃棄消防服を活用し製品販売
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
県内 「定点把握」1医療機関当たり6月3日~6月9日 新型コロナ  県3.14人 倉敷市 5.50人
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
地元作家の力作並ぶ 玉野美術秀作展 開催

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040