倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

建設業の魅力をPR 子どもたちが「はたらく車」を体験

建設現場で働くくるまの乗車体験などを通して子どもたちに建設業への関心を持ってもらうイベントが倉敷市で開かれました。

地面の掘削作業などで使われるバックホウや、土砂の運搬や積み込みなどに使われるホイールローダーなど建設現場ではたらく車が一堂に集結です。
会場には倉敷市内の建設業者14社ではたらく10台の重機が並びました。
イベントには約70人の親子が参加し、乗車体験や操作の説明などを受け建設業への理解を深めていました。

特に人気を集めていたのが高い所での工事や点検作業に使われるスーパーデッキへの乗車体験です。
子どもたちはデッキに乗り込み、ビル2階分に相当する6mからの作業風景を体感しました。

イベントではほかにも、建設業の仕事紹介映像の視聴や木工キットを使ったソーラーカー制作体験も行われました。
このイベントはインフラ維持だけでなく、災害時の復興作業に欠かせない建設業の魅力を子どもたちに知ってもらい、担い手不足を解消しようと倉敷商工会議所建設委員会が初めて開きました。

倉敷商工会議所は去年、倉敷市内の高校に土木科を設置するよう県の教育委員会に要望していて、今回のイベントは「担い手」確保のプロジェクト第2弾です。
今後も建設土木業界の人材確保への取り組みを行う考えです。

KCTニュース動画

  • 放送日:2025/09/28(日)
  • 担当者:岩本在斗
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
143点の書を展示 寂厳和上顕彰小学生書道展
6団体の歌声響く「玉野合唱祭」
県内にインフルエンザ注意報 コロナは7週連続減
倉敷周辺の夏祭り&花火大会 開催情報2025
戦後80周年に合わせ 倉敷市で初開催「平和のつどい」
倉敷南ロータリークラブ 創立65周年記念式典
真備中学校サッカー部 創部以来初の県大会へ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040