倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

地域住民と中学生が連携 倉敷・味野中学区で初の合同防災訓練

倉敷市立味野中学校で17日、中学生と地域住民による合同防災訓練が初めて開かれました。
5つの訓練を通して、参加者が防災への意識を高めました。

およそ150人の住民が参加した味野中学校区の防災訓練は、阪神淡路大震災の発生から31年を迎えた1月17日に開かれました。
参加者はグループに分かれて、5つの体験ブースを回りました。

応急救護体験では、消防署の職員から指導を受けながら、心臓マッサージの基本動作を学びました。

傷を負った人の血を止めるには、ガーゼなどで患部を圧迫するのが最も有効です。

毛布と棒でできる担架の作り方も実践しました。

続いては、段ボールベッドづくりに挑戦です。
西日本豪雨災害の時も被災した人が避難所で活用しました。
箱の中に仕切り板を入れて補強するのがポイントです。
今回の段ボールベッドは、120kgの重さに耐えられる仕様です。
中学生が6人乗っても大丈夫のようです。
※実験のため真似しないでください

味野中学校の校庭には、重要な防災施設があります。
それが、マンホール。
いざという時トイレになります。
味野中学校では、車いす用を含めて5つのマンホールトイレを設置できます。
災害の時、中学生も地域の一員として主体的に行動できるよう、技術を身に着け、意識を高めるのが、今回の訓練の目的です。

火災が起きた時の初期対応といえば、消火器です。
火元に近づきながら噴射するなど、効果的に消火するコツを学びました。

また、土のう作り体験では、袋に15kgの砂を入れて、ひもでしっかり結び、積み上げるまでの作業を体験しました。
参加者は体を動かしながら楽しく学ぶことで、防災意識を高めていました。
最後に、ポリ袋を使った水のう、迅速で簡単に設置できる止水板も用意して、水を流してみました。
少し漏れてしまったようです。

このような経験を交えながら、地域が一体となって防災への理解を深める意義のある訓練になったようです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2026/01/21(水)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
玉野光南高校体育科 3年間の成果を発表
早島町で人気上昇中! ストリートけん玉
地域の防火・防災力強化誓う 総社市消防出初式
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
新春インタビュー 総社商工会議所 石黒和之会頭
国スポ冬季大会 開幕を前に 倉敷市関係選手団 壮行式
個性豊かな2381点を展示 倉敷っ子なかよし作品展

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040