倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市真備町箭田 地元住民が竹あかり作り

倉敷市真備町箭田地区の住民が町の特産「竹」を使ったあかり作りに挑戦しました。
箭田地区まちづくり推進協議会が主催した竹あかりのワークショップには地元の子どもたちやその保護者が参加しました。
模様のついた竹にろうそくやLEDなどをいれることで幻想的な光を放つ「竹あかり」。
その模様は真備町内で採れた竹に電動ドリルで穴をあけて作ります。
入れたい柄がプリントされた紙を竹に貼り付けあける穴に記された番号に合う口径のドリルで穴をあけていくと模様が完成します。
参加者は、14種類あるドリルの先端を使い分けながら丁寧な作業であかりを完成させていきました。
このワークショップは真備町箭田地区で毎年開かれているイベント「竹&ふれあいフェスタ」の会場を彩る竹あかりを地域の住民たちで作ろうと開催されました。
住民たち手作りの竹あかりはきょうから「竹&ふれあいフェスタ」が開催される22日までマービーふれあいセンターに飾られ真備町の夏の夜を彩ります。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2026/08/09(日)
  • 担当者:土岐和也
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
ジーンズソムリエジュニアになろう!児島の小学校でジーンズの出前授業
暮らしを守る流域治水 市街地の浸水対策のための河川整備
高校生も運営に参加 倉敷・児島の福祉施設で夏祭り
総社市議会9月定例会 大雨被害復旧費など予算案提案
玉野市議会9月定例会が開会 補正予算案や水道料金値上げ案などを提案
一時レベル4土砂災害危険警報も 玉野市や倉敷市で大雨
児島湖流域の環境保全を呼びかけ ポスターコンクール入賞・入選作品展

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040