倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社・維新学区 ふれあい納涼祭で賑わう

総社市の維新学区でふれあい納涼祭がきのう開かれおよそ1000人が久しぶりの地域の祭りを楽しみました。

高梁川と山に囲まれた自然豊かな総社市原の水内河原にコロナ禍で中止していた盆踊りのやぐらが4年ぶりに建てられ地域の祭りが戻ってきました。
夕暮れになると家族連れが次々と訪れ会場は賑わいます。
婦人会は焼きそばを作り消防団は手作りのカレーを振舞います。
地元の大人から子どもまでが屋台を出し地域住民で作る手作りの夏祭りです。

総社市の維新学区ではコミュニティ協議会が中心となって毎年8月14日にこのふれあい納涼祭を開いています。
この地区では長年松山踊りのヤトサが盆踊りで踊られていて今でもそれが続いています。
訪れた人はやぐらを囲んで輪になって踊っていました。
維新小学校は児童数の減少により来年度から統合され、学校がなくなります。
そのことから今年のヤトサでは地元住民が維新小に向けた歌詞を特別に作り披露しました。

維新学区のふれあい納涼祭には毎年地元の人や盆に帰省した人などが河原に集まり交流する地域の大切な場になっています。
地区では小学校がなくなってからもこの祭りを継続していきたいと考えています。

そして祭りのクライマックスは目の前の河原から打ち上げられる迫力のある花火です。
およそ300発が維新学区の夜空を彩りました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/08/15(火)
  • 担当者:岡村 祐紀
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
女子バレー Vリーグ 倉敷アブレイズ 津山で2連戦
来年2月22日開催 そうじゃ吉備路マラソン ランナー募集をPR
約200人が白熱 KCT杯グラウンドゴルフ交歓大会
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
国重文・大橋家住宅彩る 能勢聖紅さん「倉敷花もよい」開催中
リチウムイオン電池の分別啓発など 倉敷市12月補正予算案を発表
総社市11月定例会前会見 総合計画基本構想策定に向け提案

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040