倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

瀬戸内国際芸術祭に向け 3年ぶりに「宇野のチヌ」お色直し

来月18日から開催される3年に1度の現代アートの祭典・瀬戸内国際芸術祭に向け、玉野市宇野港にあるアート作品・「宇野のチヌ」のお色直しが進められています。

宇野港のシンボルともなっている「宇野のチヌ」は瀬戸内国際芸術祭が初めて開かれた2010年に誕生しました。
海岸などで集めたゴミを使ったアート作品で、瀬戸内国際芸術祭が開かれる3年に1度のタイミングで修復作業が行われています。
今回も来月18日に迫った開幕に向け「宇野のチヌ」を製作した現代芸術家・「淀川テクニック」の柴田英昭さんやボランティア団体「こえび隊」のメンバーが3年ぶりに集まり今月5日から作業が進められています。
きょうは市民参加型のワークショップも開かれ、玉野市に住む子どもたちと瀬戸内海に浮かぶ島々の海岸で集められたゴミの洗浄が行われました。
プラスチック容器をはじめヘルメットや靴など様々なゴミが集まり子どもたちは1つ1つ丁寧に体のパーツとなるゴミを磨いていました。

今月25日の完成を目指し洗浄したゴミの色分けや体のパーツの取り換えなどを行っていくということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2025/03/09(日)
  • 担当者:岩本在斗
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
ヴィーガンなど多様な食習慣に対応 新メニューお披露目会
しもつい横丁に新しい店 新店舗オープン祝い 地域で餅つき
災害時の避難 健康づくりを支援 倉敷市 グンゼスポーツと協定締結
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
JFE西日本硬式野球部中学生に向けて野球教室
市内の児童生徒の力作集う 第40回 倉敷っ子美術展
陶芸と華道のコラボ くらしきこの器この花展

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040