倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

早島の伝統を後世に い草植え付けを子どもたちが体験

かつて早島町で盛んだったい草栽培の歴史を次の世代につなごうと、子どもたちがい草の植え付けを体験しました。
参加したのは、早島町内外の子どもたちと保護者あわせて55人です。
早島駅前にある広さ140平方メートルの田んぼで、昔と同じように1本ずつ手作業で植え付けます。
今回は、昭和20年代、品種改良で生まれたい草の苗「岡山3号」をおよそ3000株用意しました。
植える深さは2センチから3センチで、沈めすぎると芽が出ず、浅すぎると風で倒れてしまいます。
い草の文化を守る地元のグループ「ゆ田の会」のメンバーがアドバイスしながら作業しました。
粘土質の田んぼはぬかるんで、足元をとられて苦労する様子もありましたが、慣れてくるとテンポよく植えることができました。
植え付け体験は、早島町の伝統産業であるい草について学び、魅力を感じてもらおうと、2年前から行われています。
作業が終わった参加者には、早島町発祥の料理が振る舞われました。
町内の小中学校で人気ナンバーワンの給食メニュー「ふわふわ丼」です。
昭和の終わりごろに登場し、今では月1回提供されているそうです。
お麩をメインに牛肉や野菜を卵でとじたもので、しょうゆベースで親子丼に近い素朴な味です。
参加者は、植えて、食べて早島の魅力を感じているようでした。
なお、い草の収穫体験は来年7月に行われる予定です。

KCTニュース動画

  • 放送日:2025/12/20(土)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
早島町の第三者委員会が調査報告 議員のパワハラ認定 職員休職の因果関係は否定
水島コンビナート エチレン工場 2030年めどに廃止
ヴィーガンなど多様な食習慣に対応 新メニューお披露目会
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
今年 県内で6件の死亡事故 交通事故防止へ啓発活動
早めの投票で混雑回避を 衆院選で期日前投票 始まる
地域元気宣言!トップの声 清心工業 木村清児社長

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040