倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

放課後児童クラブ 男性支援員 交流会

放課後児童クラブで働く男性支援員を対象にした交流会が倉敷市で開かれ、男性ならでは悩みや思いなどを共有しました。

男性支援員が抱える問題や強みなどを同じ目線で共有しました。
男性支援員を対象にした放課後児童クラブの交流会には倉敷市や総社市など5つの自治体から36人が参加しました。
放課後児童クラブは保護者が仕事で昼間、家庭にいない小学生を対象に放課後遊びや生活の場を提供するため小学校ごとに設置されています。
ここで働く支援員の多くが女性で倉敷市では男性の割合が1割程度と全国的にみても少ないのが現状です。
中には男性が一人というクラブもあり、今回の交流会は男性支援員が抱える問題を共有したり人脈を広げてもらおうと倉敷市が開きました。
参加者は男性支援員としての強みや悩み学童保育の未来などついてグループで話し合い発表していきました。
放課後児童クラブは女性の社会進出などで需要が高くなり倉敷市内でも男性に限らず支援員が不足しているところもあります。
倉敷市では支援員を募集するための説明会を開くなど対策を行っています。
倉敷市では来年も交流会を開いていく考えです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/01/22(水)
  • 担当者:岡村 祐紀
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
米の消費拡大を目指す 米粉製粉機無料期間を延長
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
被災写真の洗浄ボランティア 5年半で役目終える
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
タケノコ収穫シーズン 真備船穂商工まつり
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
FC吉備国際大学シャルム 子ども向けサッカー教室

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040