倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

KCTニュース 月~木/17:00~17:30 他   KCTニュース 金・土・日/17:00~17:15 他

小田川沿い4市町村首長意見交換会

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
高梁川との合流点の付け替え工事が進む小田川沿いの4市町長と川を管理する国と県の初めて意見交換会を行い、工事現場を視察しました。

意見交換会では、伊東 香織倉敷市長や、大舌 勲井原市長など小田川沿いの市長、町長4人と県や国の工事関係の代表が出席しました。
はじめに国と県が、平成30年7月豪雨で被災した堤防などの本復旧がすべて完了したことを報告。
現在は、高梁川の水位を下げるため河川の樹木伐採や、川の掘削を行っていることを説明しました。
これを受け、伊東・倉敷市長は小田川の最下流の倉敷のためにも上流の防災対策をしっかり行ってほしいと要望しました。
意見交換会の後は、小田川合流点付け替えの工事現場を視察しました。
合流点となる南山では、現在、掘削が始まっていて令和4年度中の完了を目標に作業を進めています。

【インタビュー】倉敷市伊東香織市長
高梁川・小田川緊急治水対策河川事務所水谷一馬工務課長

国土交通省中国地方整備局では、今後も意見交換会を続けていきたいとしています。
  • 最終更新日:2020年2月12日(水) 21:26
  • 担当者:十亀遥

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040