倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社市で空き家トークセッション

総社市で空き家の活用事例についてのトークセッションが開かれました。
総社市にはおよそ1000戸の空き家があります。
今回のトークセッションは首都圏から地方移住へのニーズをつかもうと初めて開かれました。
トークセッションには、総社市民を中心に空き家を所有している人や空き家に関心がある人など18人が出席しました。
講師を務めたのは全国で遊休不動産を活用した交流拠点を開設している株式会社アドレスの高本昌宏さんと、一般社団法人リビングエニウェアの小池克典さんです。
古民家を再生したコミュニティスペースを紹介したほか、空き家を利用する人は、自分の住所を持ったうえでさらに別荘感覚でほかに一軒住める家が欲しい人が多い、などと話しました。
ライフスタイルの変化による現在の空き家のニーズについて参加者はメモを取りながら熱心に聞いていました。
後半では、ふたりが質問に対して答えながら空き家ビジネスの現状やライフスタイルの変化について話しました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/02/14(金)
  • 担当者:引地麻衣夢
おすすめ記事
倉敷周辺の桜開花状況&おすすめ花見スポット
みんなで一生ダンシング! 倉敷市でダンスのワークショップ
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
玉野市議会3月定例会閉会 当初予算案など26議案を可決
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
4月1日から供用開始 新しい倉敷中央斎場が完成
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
4月から義務教育学校に 総社市 昭和小・幼稚園で閉校式

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040