倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

水島臨鉄 ご当地マンホール完成

水島臨海鉄道は営業開始50周年を記念したご当地マンホールを制作しました。

ご当地マンホールは、全部で3種類あります。
水島コンビナートを背景に、車両にも描かれているヒマワリとともに、オリジナル車両のMRT300、旧国鉄車両のキハ205号、今後導入が予定されている貨物機関車が描かれています。
ご当地マンホールは水島臨海鉄道が、沿線地域を盛り上げたいと、倉敷市と連携して制作したものです。
制作されたマンホールは、水島駅と栄町駅、倉敷市駅付近に設置されます。
【インタ】・水島臨海鉄道 西山 賢治 専務

また、マンホール完成にあわせて、コレクションアイテムとして全国的に人気を集めているマンホールカードも無料配布されました。
カードには水島駅付近に設置された旧国鉄車両のキハ205号がデザインされたマンホールが採用され、多くの人が窓口に並びました。
【インタ】・マンホールカードを入手した人は

倉敷市では、これまで3種類のマンホールカードを制作していて、今回で4枚目となります。
1つの市で4枚のマンホールカードを制作しているのは全国的にも珍しいとのことで、倉敷市では観光面での効果も期待を寄せています。
【インタ】・倉敷市建設局都市計画部 長山 峰治 部長

マンホールカードは、月曜から土曜日は水島駅、日曜日は倉敷市駅の窓口で配布されます。

マンホールカード配布
【水島駅】
月曜~木曜10:00~13:00
14:00~18:45
【倉敷市駅】
日曜7:00~16:30 ♯

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/07/03(金)
  • 担当者:水川秀樹
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
全国植樹祭にあわせ 天皇皇后両陛下 来月真備町を御視察
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
岡山写真研究会 自由をテーマにした作品展
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
姉妹都市提携から50年 米・カンザスシティ市訪問団が来倉
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
国鉾神社 ツツジとフジが見ごろ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040