倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷綿花のサンプルセーター デザイン考案者へ贈呈

倉敷市で作られた綿を使った子ども服のサンプルが完成し、デザインを考案した倉敷市立短期大学の学生に完成した子ども服が贈られました。

完成した子ども服は全部で4種類です。
これらはすべて倉敷市で栽培された綿で作られています。
この取り組みは、地元産の綿で子ども服を作ろうと倉敷市内で不動産業などを営む楠戸 俊宣さんが中心となって行っているプロジェクトです。
服のデザインは倉敷市立短期大学の学生が行い、コンペで優秀だった4人のデザインが採用され、それぞれに完成した子ども服のサンプルが贈られました。
プロジェクトを進める楠戸さんは、去年から綿花の栽培を始めています。
今年は市内3ヵ所で栽培を行っていて将来的には年間1トンの生産を目指しています。
楠戸さんは日本遺産として登録された「一輪の綿花から始まる倉敷物語」をPRし、江戸時代から始まった綿やイ草栽培により繊維産業が発展した倉敷の歴史とともに倉敷産の綿をブランド化していきたいと話します。
倉敷産の綿で作った子ども服は今年9月には倉敷美観地区と東京で販売開始される予定です。

KCTニュース動画

  • 放送日:2020/08/09(日)
  • 担当者:水川秀樹
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
精思高校×IPU×地元企業 コラボ商品完成間近
空いたロビーを交流の場に 清音出張所 フリースペース体験会
幸せおすそ分け! しぇあわせ#21
総社市ゆかりの詩人 なんば・みちこの詩の世界
倉敷市8月補正予算案 一般会計52億円あまり追加
お中元ギフトを格安で販売 天満屋倉敷店でお買い得市
家屋被害調査を実施 総社市 熊本・益城町へ人的支援

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040