倉敷市に練習施設があるチアダンススクールおかやまピーチスタジオの中学生2人が最初で最後の全国大会に出場します。
本番直前の練習の様子を取材しました。
倉敷市新田にあるスタジオで練習に励むおかやまピーチスタジオのチアダンスチームです。
現在、小中学生9人で週に3回活動しています。
チアダンスとは、ポンポンをもって踊るパフォーマンス競技で、チームの動きの一体感や、見る人を元気づける笑顔、表現力などで得点を競います。
練習では、華やかなパフォーマンスの土台になる筋力トレーニングや動きの確認を入念に行います。
スクールをひっぱる存在が岡山市の吉備中3年の立石未音さんと新田中1年の吉田陽奈さん。
ふたりはおよそ8年間このスタジオでともに練習を重ねてきた間柄で1年前、ダブルスチームSHINYKITTIESを結成し本格的にペアで競技をスタートしました。
すると、10月の日本リズムダンス選手権岡山大会で優勝し東京で行われる全国大会への切符をつかみました。
後輩の小学生たちもふたりを目標にして日々の練習に取り組んでいます。
立石さんの進学などを機にチームは活動を終える予定で、全国の舞台に立つのはこれが最初で最後。
本番を今週末に控え、練習にもいっそう熱が入っています。
2人が出場する日本リズムダンス選手権は12月20日(土)に東京の日本女子体育大学で開かれます。




