倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

KCTニュース 月~木/17:00~17:30 他   KCTニュース 金・土・日/17:00~17:15 他

倉敷市環境キャラクター「くらいふ」動画公開中

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
さて、みなさんはくらしき環境キャラクターの「くらいふ」を知っていますか?その「くらいふ」が倉敷市や環境学習センターを案内する動画が公開されています。

「くらいふ」の動画です。
この動画を制作しているのは倉敷市水島地区にある環境学習センターです。

4月中旬から準備を始め、7月から動画をアップしています。
動画は現在10本公開されていてくらいふが市内をめぐる「くらいふひとり旅」のほか、「くらいふ学ぼう」シリーズでは、センター内の各施設や学習内容について親しみやすく紹介しています。
動画の中心となっている「くらいふ」は、平成22年にくらしき環境キャラクターとして誕生しました。
「倉敷で環境にやさしいライフを送る」の意味で、頭の葉っぱは倉敷の「く」を表しています。

環境学習センターでは、動画に加え今年度から、施設内で気軽に楽しみ、学べるよう準備をしています。
くらいふの塗り絵や、川柳づくりのほか押し花やチョウの鱗粉うつしといった自然のものを使った体験も楽しめ、環境について身近に感じてもらえるように努めています。

くらいふの動画は、倉敷市のホームページからか、ユーチューブで倉敷市動画チャンネルを検索してみることができます。
今後は更に動画を増やし、環境学習センター内の紹介だけでなく、市の環境に関する施設の紹介も行っていきたいということです。
  • 最終更新日:2020年8月18日(火) 18:14
  • 担当者:引地麻衣夢

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040