倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

県内唯一の自生地 ミズアオイ観察会

絶滅が心配されているミズアオイが県内で唯一、自生している倉敷市加須山の倉敷川沿いで観察会が行われ、ミズアオイの生態や周辺の環境について学びました。

青紫色のかわいらしい花。
環境省のレッドリストで準絶滅危惧種に指定されている「ミズアオイ」です。
倉敷市加須山の倉敷川河川敷には県内唯一の自生地があり、倉敷市や市民団体などが協力して保護活動を行っています。
今年の観察会では花を確認することができませんでしたが、およそ30人の参加者は重井薬用植物園で栽培しているミズアオイを観察しました。
今年は新型コロナの影響で3月に予定していた種まき会が中止となり、倉敷市立自然史博物館友の会などボランティアスタッフらが4月に入って種まきをしたそうです。
例年より遅く種まきを行ったことで芽生えの数も少なく、さらにジャンボタニシの被害を受けたことで株が育たなかったそうです。

また参加者はミズアオイやそのまわりにどんな生き物がいるか調べました。
倉敷川のミズアオイを守ろうと取り組む市や保護団体などは観察会を通じて自生地周辺の自然環境への関心を持ってもらいたいと考えています。

ミズアオイは冬の寒さをきっかけに発芽の準備を始めるのではないかと考えられることから、倉敷市立自然史博物館友の会では来年の1月に種まきを行う計画を立てています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/09/13(日)
  • 担当者:水川秀樹
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
全国植樹祭にあわせ 天皇皇后両陛下 来月真備町を御視察
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
横溝記者が体験 電動キックボードの安全講習
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
阿智神社・阿知の藤 間もなく見ごろ
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
訪倉外国人へ魅力発信 倉敷中心部に観光拠点施設 あすオープン

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040