倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

渋川マリン水族館 スナメリの標本を約30年ぶりに公開

玉野市の渋川マリン水族館で国の絶滅危惧Ⅱ類に指定されているスナメリの標本がおよそ30年ぶりに展示されています。

スナメリはクジラ目ネズミイルカ科に属し、イルカの中で最も小さい種類とされています。
渋川マリン水族館に展示されているスナメリは昭和40年前後に捕獲された生後1年以内のもので体長は85センチ。
白い体に、丸い頭、ほかのイルカに比べ背びれが立っていないのが特徴です。
砂の中に隠れた小魚や甲殻類といった獲物を口を使って探す様子が砂を舐めているように見えることからスナメリと呼ばれています。
密漁や水質汚染により個体数が減少していて、近年の調査で瀬戸内海に3000頭いたことが確認されていますが、現在はさらに少なくなっていることが推測されます。
スナメリが多く生息する瀬戸内の人たちにスナメリについてよく知ってもらおうとおよそ30年ぶりに展示されました。

県内では渋川マリン水族館でしか見ることのできないスナメリの標本は今後もしばらく展示されています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/11/09(月)
  • 担当者:土岐和也
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
個性光る風景・人物画 UNO絵画作品展
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
大橋家住宅の空間彩る 「倉敷花もよい」きょうから
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
春の県高校野球 光南 倉商など8強出そろう
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
昭和五つ星学園 開校記念式典 名誉校長・野口健さんも意気込み

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040