倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

瀬戸芸作品「舟底の記憶」 リニューアルへ公開制作

玉野市の宇野港では現在、瀬戸内国際芸術祭 アート作品「舟底の記憶」のリニューアル作業が行われています。
きょう(13日)は、作家によるアート作品の公開制作が行われました。

「舟底の記憶」の作者 鉄作家の小沢 敦史さんです。
きょうは作品のリニューアルのため、鉄の廃材を1500度以上に熱して叩き、形を整え、部品にしていく作業が行われました。
2013年開催の瀬戸内国際芸術祭から宇野港に設置されている「舟底の記憶」。
旧日本軍の軍艦で使われていた「いかり」やノルウェー船の「スクリュー」に玉野市内で不要になった鉄の廃材を溶接した立体作品です。
海底での付着物が年月とともに増えていくのと同様に、作品も形を変え増えていくというテーマのもと、2022年開催予定の瀬戸内国際芸術祭に向け、リニューアルが行われています。

きょう(13日)の公開制作では、きのう(12日)地元の高校生向けに開いたワークショップの際に集めた鉄の廃材およそ100キロの加工作業が行われました。
加工されできた部品はあす(14日)から17日まで塗装や溶接が行われ、「舟底の記憶」の一部となっていきます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/12/13(日)
  • 担当者:横山 佑輔
おすすめ記事
倉敷市児島・堀江明西 さくらまつり
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
≪記者リポート≫災害発生から3ヵ月~能登半島の今~
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
愛媛で震度6弱 防災への備えを
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
ファジアーノにエールを! ファジアーノ岡山チアダンススクール
来年度から休校 玉野 鉾立小で入学式

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040