倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

東京五輪聖火 津山市で聖火のトーチキス

岡山県に東京オリンピックの聖火がやってきて2日目のきのう(20日)、津山中央公園のグラウンド内で走らずに聖火をつなぐトーチキスが行われました。


岡山県での聖火イベント、2日目の第一走者は、玉野市に住む中学2年生 面手凛さんです。
面手さんの夢は卓球でオリンピックの舞台に立つこと。
その夢への一歩として聖火ランナーに応募しました。
ランナーはおよそ3メートルの距離を聖火を持って歩き、次のランナーへとつないでいきます。
聖火は当初の通り玉野市、真庭市、赤磐市、美作市、奈義町、そして最後の津山市の順番でランナーへと受け継がれていきます。
イベントでは、ロンドンオリンピックバレーボール銅メダルの山口舞さんやバンクーバー、平昌パラリンピックで金メダルを獲得したノルディックスキーの新田佳浩さんなども参加し、トーチキスを行いました。
この日は、あいにくの雨でしたが、トーチの聖火は消えることなく最終ランナーへと渡りました。
最後のランナーが聖火皿に火を灯し、およそ180人が参加した岡山県での聖火の受け渡しが完結しました。
岡山県で受け継がれた聖火は、きょう(21日)鳥取県へと渡されています。
東京オリンピックは7月23日から始まる予定です。

KCTニュース動画

  • 放送日:2021/05/21(金)
  • 担当者:佐野友香
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
幸せおすそ分け! しぇあわせ#11
県高校総体サッカー 男子 学芸館が2連覇
災害時に備え 貯水槽からの給水を体験
総社市のキャラ・チュッピーも登場 雪舟生誕地公園で運動会
玉野市議会6月定例会 宇野中の工事に関する議案を可決
#KCT私のニュース 総社でホタル観賞
倉敷市議会6月定例会 開会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040