倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

初夏の野の花 観察会

総社市で自然に触れてもらおうと初夏に咲く花を楽しむ観察会が開かれました。

この観察会は、およそ20年前からその時期に見られる昆虫や植物などテーマを設けて毎月 開かれています。
今月のテーマは「初夏の花」。
キク科の「ノアザミ」や、「ヒナギク」といった身近に見かける草花をはじめ、柿の実のような見た目で地域によっては絶滅危惧種に指定されている「カキラン」も咲いています。
参加者は自然に触れながら自然観察指導員の萱原潤さんの解説に耳を傾けていました。
特に今年は、樹齢100年を超える「ナツツバキ」がたくさんの花をつけていて見ごろを迎えています。
萱原さんによると、枝いっぱいに花をつけるのはおよそ10年ぶりとのことで、これから1週間ほど楽しめるそうです。
来月8日には夏休みの子ども向けに夜の昆虫観察会が行われる予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/07/10(土)
  • 担当者:佐野友香
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
大橋家住宅の空間彩る 「倉敷花もよい」きょうから
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
シリーズ・新警察署長に聞く 総社警察署 松浦茂晴署長
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
ものづくり作家が集結 倉敷でアートイベント
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040