倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

KCTニュース 月~木/17:00~17:30 他   KCTニュース 金・土・日/17:00~17:15 他

総社高校で新たな探究活動 1年生が地域課題に向き合う

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
生徒が地域の課題と向き合い、その解決策を市へ提言する新しい活動が総社高校で始まりました。


課題に取り組むのは総社高校の1年生264人です。
はじめに基調講演として、総社高校出身の片岡聡一市長が「地域探求」の姿勢について生徒へメッセージを伝えました。
その後、生徒たちは「空き家」や「福祉」、「環境」といった7つのテーマから自分の興味のあるものを選んで市の職員の話を聞きました。
担当者からは、それぞれのテーマにある地域課題や魅力に対し、市が取り組んでいる発信の方法や制度などについて説明があり、生徒たちは課題を決める参考にしていました。
市と連携した学習プログラムを企画した総社高校は、地域を愛し、地域を拠点に活躍する人材の育成を目的としています。
生徒は今回聞いた話をもとに、地域課題のテーマを考え、現地調査などを行ったあと、解決策を市へ提言します。
  • 最終更新日:2021年7月22日(木) 09:13
  • 担当者:小西陶子

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040